"今日はWordの文章をキャプチャして画像として貼り付けただけのExcelファイルに出会えた。毎日素敵な出会いがある。"

Twitter / Micchy_ (via valvallow)

しにたくなるな

(via y-u)

(via precall)

"

諏訪東京理科大の篠原菊紀教授が論文にまとめた実験だ。男子学生にガンプラを15分程度作らせ、その後、単純な計算問題を解かせたところ、何もしなかった時と比べ、1~2割程度計算にかかる時間が短くなった。脳内の血流などを調べる装置を使ったところ、ガンプラを作っている間、前頭葉が活性化していることがわかった。

 完成形をイメージしながら作る模型などでも似たような成果が期待できるが、この実験ではガンダム好きの学生の成績アップが顕著だった。篠原教授は「好きなものを作るのでモチベーションが上がる。それに、ガンダムは単なる模型ではなく、背景に、アニメなどで描かれる膨大な物語があり、そうしたことをプラモデルを作りながら想像することで、更に脳が活性化するのだろう」と話す。

"

asahi.com(朝日新聞社):ガンプラ 組み立てて脳活性化 - 頭がよくなる!? - 教育 (via kogumarecord)

(via fatherion)

"『日本人は残業が多い』と言われるけど、残業しないで早く帰ると上司に「余力がある」と思われて仕事を増やされる→残業しないと終わらなくなる→それを見た周囲が(余力ないフリしないと)と思って残業する、という負のスパイラルが原因だと、上司がお盆休みになった途端に定時で帰る部下を見て思う。"

Twitter / pentabutabu (via yellowblog)

(via fatherion)

"ここで推測するのが「なぜAppleがiPhoneの大型化が遅れ、やっと5.5インチを出してくるのか」ということである。Appleは分かっていたのである。スマホの大型化によってタブレットのニーズが収縮することを。自社の大黒柱であるiPadを存命させるために、iPhoneは小さいママできた。でもここに来てついに耐えきれずに5.5インチを出してくる。iPadがそれによって食われることは分かっているが、このまま自社のシェアを取られるわけにはいかないから。日本ではiPhoneが圧倒的なので知らない人は知らないが、世界ではiPhoneのシェアはどんどん落ちているのだ。Appleとしては背に腹は替えられず、大型化してくるのだと勝手に推測します。"

タブレットの終わりがあっけなくきたわけを、こう推測しました (via el-j-clipping)

(via tra249)

"「ごPDF化」という丁寧語を見ていろいろ考え込んだ"

Twitter / happyboy1987 (via deli-hell-me)

(via wakatteinai)

"全ての社員が家に帰れば自慢の娘であり、息子であり、尊敬されるべきお父さんであり、お母さんだ。そんな人たちを職場のハラスメントなんかでうつに至らしめたり苦しめたりしていいわけがないだろう。"

職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議ワーキング・グループ報告: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

(via darylfranz)

"茨城でingressやってる方…助けて下さい。ポータルが全くなくてなにもできないです…。"

かずまクン on Twitter: 茨城でingressやってる方…助けて下さい。ポータルが全くなくてなにもできないです…。 (via otsune)

(via darylfranz)

"オイラの観ないもの→24時間テレビ、27時間テレビ、紅白歌合戦、連続テレビ小説、くだらないバラエティ番組、報道ステーション"

(via shinjihi)

(via darylfranz)

"

ingress いま富士山山頂付近のポータルが熱いらしい。富士登山は9/10に閉山されるため、ギリギリでポータルが取れれば来年まで誰も奪えず、150日死守のご褒美「ガーディアン」の黒メダルが取れるため。最終日はカオスになりそう。 pic.twitter.com/cOf4C93Bvb

"

井上マサキ on Twitter: #ingress いま富士山山頂付近のポータルが熱いらしい。富士登山は9/10に閉山されるため、ギリギリでポータルが取れれば来年まで誰も奪えず、150日死守のご褒美「ガーディアン」の黒メダルが取れるため。最終日はカオスになりそう。 http://t.co/cOf4C93Bvb (via otsune)

(via precall)

"良い子のみんな! 搭乗券やそれについてるバーコードを晒すのはやめようね! アレにはあなたの大切なFFNとかが記録されてるんだ。ANAやJALはFFNがわかればたかだか数桁の数字を入力するだけでマイルにアクセスできちゃうぞ!"

Twitter / niw (via kuzira8)

(Source: chptr22, via darylfranz)

"

例 えば経営統合を決めた新日本製鉄と住友金属工業は合計で795万キロワットの発電能力を持っている。これがどのくらいの数字かというと、事故の起こった福 島第1原発の470万キロワットよりはるかに大きく、四国電力の総発電能力666万キロワットさえ上回る。「うちはちょっとした電力会社でもある」という 新日鉄首脳の言葉は大げさではない。

 製鉄の過程で、高炉やコークス炉で発生する高温の水素ガスやメタンを回収し、それを燃やして電力をつくる。自社で使い切れない分は東京電力 など地元の電力会社に卸売りし、地域全体の発電体制の一翼も担ってきた。深刻な電力不足が予測される今年の夏は、能力目いっぱい発電することで、自社の操 業をまかなうだけでなく、社会全体に還元したい考えだ。

"

猛暑を乗り切る「電力リッチ」企業  編集委員西條都夫 :日本経済新聞 (via darylfranz)

(via gkojax-text)

"Facebook使ってる奴は体調がよさそう"

eigokun — はてなハイク - 近況 (via kogumarecord)

(via kogumarecord)

"中学校1年のときのこと。授業中に隣の席の女の子がおしっこ漏らしていました。
女の子の席は一番後ろのはじだったので他には誰も気がついてない様子。
僕はおもむろに席を立って無言で廊下へ。
先生が後から追いかけてきたけど無視して手洗い場でバケツに水を汲むと教室に戻り
その女の子にぶっかけました。教室中大騒ぎになり、
学校に両方の親まで呼ばれました。
うちの親は相手の親に平謝り。
なぜそんなことをしたのか問い詰められましたが僕は結局最後まで口を割りませんでした。
家に帰る途中で女の子が事実を親に話したらしくお礼を言いにうちまで来ていました。
時は過ぎて今その女の子は僕の奥さんです。"

ワラノート やる夫はウンコで人生を台無しにしました 一部始終をご覧ください
2009-01-21

何回目か知らないけどreblog

(via quote-list, umelabo) (via tayouji) (via nerazurinerazuri) (via onehalf) (via rosarosa-over100notes) (via nwashy) (via semimarup) (via megane4141) (via motovene) (via genmame0806) (via nynyanynya) (via fatherion)

(via tobyluigi) (via matakimika)

"磁石にくっつくものを挙げてみよう」
「ごはん粒」

つくけども。"

2002年9月 (via lilorz)

(via clip17)

"

ingress いま富士山山頂付近のポータルが熱いらしい。富士登山は9/10に閉山されるため、ギリギリでポータルが取れれば来年まで誰も奪えず、150日死守のご褒美「ガーディアン」の黒メダルが取れるため。最終日はカオスになりそう。 pic.twitter.com/cOf4C93Bvb

"

井上マサキ on Twitter: #ingress いま富士山山頂付近のポータルが熱いらしい。富士登山は9/10に閉山されるため、ギリギリでポータルが取れれば来年まで誰も奪えず、150日死守のご褒美「ガーディアン」の黒メダルが取れるため。最終日はカオスになりそう。 http://t.co/cOf4C93Bvb (via otsune)

(via kogumarecord)